元大阪府知事の橋下徹氏が17日、フジテレビ系「Live News イット!」に出演した。
タレントの中居正広の女性トラブルをめぐって、一部週刊誌で社員の関与が報じられたフジテレビは、この日の午後3時ごろから港浩一社長が定例記者会見を開いていた。
橋下氏は、今回の女性トラブルにフジテレビ社員が関わっていたかは分からないとしつつ、「トラブルがあったその日に限らず、その前。社員が週刊誌報道にあるような飲み方をしていたのか、飲み会をしていたのかどうなのか。今は、上司部下の関係や社会的な影響力がある人が、個別の部屋に誘うのはダメだよってことになっている」と指摘し、一部報道では〝上納〟といったワードも使われた飲み会の存在について調査すべきだとした。
フジは第三者の弁護士を入れた調査委員会を発足する方針を示した。これについては「しっかりと、報道機関でもあるから徹底調査してほしい」とうなずく。さらに弁護士の人数は3人以上とされており「社内の権限を持っている社員も入ってもらわないと、組織としても調査ができない。だけども、社の職員と第三者委員会の人数ですよね。過半数はちゃんと弁護士の方が持てるような、外から見ても第三者の弁護士が中心になっているということがわかるような委員会にして」と呼びかけた。
また、青木実アナの締めのコメント直後に「やはり今日は定例記者会見ですけども、どこかではテレビカメラの前での会見も必要だと思いますね」と食い気味で指摘していた。