TBSの情報番組「情報7DAYS ニュースキャスター」で18日、タレント・中居正広の女性トラブルを受けて17日に行われたフジテレビ・港浩一社長の記者会見を取り上げた。
キャスターを務めるTBSの安住紳一郎アナは「私もこの業界で仕事してますけども、当然、打ち上げ、飲み会、懇親会のようなものに、女性スタッフや女性アナウンサーが参加するっていうことは、ごくごく普通にあります」と指摘した。
さらに「そこで信頼を得て自分の仕事に将来つなげるということは、ビジネスとして決して間違ったことではないと思いますけども。それから会社側としても、やっぱり一番先にインタビューを取りたいんで、この取材者と仲良く、まあ信頼感を得たいんだ。で、あなたの名前がインタビュアーとして出てるから、ぜひ懇親会に参加してくれと言われると、やっぱりそれは意気に感じて会社の利益のためだと思って参加してくれる女性社員やスタッフもいます」。
しかし「ただやっぱり、性接待を主に考えているほかの社員やスタッフがいるとするならば、やっぱりその人間は当然、処分されるべきだというふうに思います」と持論を語った。
また、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏は「アナウンサーのOBとしては、誰かと食事に行ったことでレギュラーを取るとかね、そんな仕事じゃないですよ。アナウンサーって。やっぱりみなさん一生懸命努力して、アナウンス技術磨いて、取材先の信頼を勝ち得て、視聴者の方から支持を受けながら、すべてのアナウンサーは画面に出て活動してるわけだから」と補足。
その上で「そこをなんか変に今、誤解してる風潮がすごく嫌だなと思うのと、アナウンサーのみなさんは、そこはもう真摯に仕事にしっかり向き合っていただいて、自信を持って画面に出ていてほしいなと思います」と話した。