ドジャースのムーキー・ベッツ外野手(32)が21日、都内で行われた伊藤園「『お~いお茶』×『大谷翔平選手』新プロジェクト MLB/MLB東京シリーズ/LAドジャースとの新契約発表会」に出席した。
ベッツは会場のステージにサプライズで登壇。昨季から同僚となった大谷の活躍について聞かれると「それを説明するような言葉があるかどうか、ちょっと分かりませんね。というのも、ショウヘイの業績っていうのは、もう本当にアメリカに来て以来すごいものですよね。彼の野球はクールだけど、本当に特別な感じがする。落ち着いてて、クールなんだけど、いっぱい冗談も飛ばすんですよ」と笑顔で話した。
大谷との関係性を問われると「できるだけオープンに仲良くして、いろんなことを話したいと思っている。彼は投げることもできるし、打つこともできるので忙しいけど、いつも冗談ばかり言っていて、すごく冗談がうまい。廊下を大笑いしながら一緒に歩いたり、すごくいい関係です」と明かした。
さらに大谷の存在につては「神様みたい。あちこち歩くと、みんな止まって写真を撮ったりとか、思わず彼を見つめたりとか、本当にそれもクールだよ。クラブハウスに彼がいるっていうことは、とても重要。例えば、ワールドシリーズで彼は(左)肩を痛めましたよね。その時、ベストのプレーができないんじゃないかっていう心配もあったが、でも全然そんなことを見せずに、ちゃんとプレーをして私たちみんなの助けになった」と力説。
その上で「それが彼の彼であるゆえんであり、それから勝つということをとても重要視しているのが彼なんです。彼のプレゼンスというのは、私たちにとってとても重要だと思ってます」と大谷を称賛した。
すでにパパとなっているベッツは、子供が生まれる大谷に対し、「今のうちに寝ておいた方がいいと思います。子供が生まれたら時間がなくなってしまうと思います」とアドバイスも送っていた。