Infoseek 楽天

イチロー氏〝満票逃し〟に韓国メディア反応「満場一致に失敗」「1人が見送った」

東スポWEB 2025年1月22日 14時27分

メジャー通算3089安打を記録したイチロー氏(51=マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が、21日(日本時間22日)に米野球殿堂入りを果たした。

アジア人初の快挙とあって、隣国の韓国メディアも輝かしい実績とともに続々と報道。ただ、野手では史上初となる満票に「1票」足りず、得票率が「99・7%」だったことにも焦点が当てられている。

「OSEN」は「あっ!1票足りなかった イチロー氏、殿堂入り満場一致に失敗…満場一致はこんなに難しかったのか」と題し「ふたを開けてみると、投票結果を公表していない投票者の1人がイチロー氏に投票していないことが確認された。投票者394人のうちの1人がイチロー氏を見送ったのだ」と衝撃をもって伝えた。

また、「マイデイリー」は「日本の殿堂入り投票で349票のうち賛成票が323票(92・6%)しか得られなかったことと比較すると、イチロー氏がメジャーリーグでどれだけ大活躍したかを確認できる瞬間だった」と報じた。

今回の〝満票逃し〟を巡っては現地メディアの間でも即座に物議を醸し、米紙「ワシントンポスト」のジョン・ヘイマン記者がイチロー氏に投票しなかった人物に対して「このバカ野郎」とXに投稿するなど大荒れとなっている。

この記事の関連ニュース