ボートレースとこなめのプレミアムGⅠ「第6回ボートレースバトルチャンピオントーナメント」が23日、開幕。レースに先立って行われたオープニングセレモニーでは、ステージにリングが設置され、リング内で選手が意気込みを語った。
最初に登場したのは、峰竜太の欠場で繰り上がり出場の赤岩善生。地元とあって、ファンからは歓声が飛んだ。
コミカルな動きで会場を盛り上げたのは上平真二。両手にボクシンググローブをはめて意気揚々だったが、殴られるような動きを何度も披露し、最後はノックアウトされつつ整列に加わった。
宮地元輝は勢いよくダイブしてリングインしたが、コーナーポストを倒してしまった。「ちゃんと直して帰るよ…」と、倒れたコーナーポストをきっちり立て直して整列。
オープニングセレモニーのエース、西山貴浩は「峰竜太をボコボコにしにきたんですけど、いません!その代わりに赤岩さんが来ました。勝てません!」と不在の峰を今回もイジって笑わせた。
セレモニーのトリを務めたのは、前回覇者・関浩哉。金色のド派手なガウンを羽織りチャンピオンベルトを持ち登壇。だが関もコーナーポストを倒してしまい「すいません!盛大にいきます!」と、謝罪しながらも健闘を誓った。