お笑いコンビ「チョコレートプラネット」が都内で23日、「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」記者発表会に出席した。
エジプト史上〝最も偉大な王〟とされるラムセス2世と、その時代の至宝180点を展示する特別展の記者発表に、チョコプラが呼ばれたのもワケが…。昨年11月、TikTokに投稿されたエジプト考古学博物館(カイロ)の立像が、長田庄平(44)ソックリだとSNSで話題になったからだ。
長田は「そもそもSNSにエジプトに旅行に行かれた方の日本人の方が博物館行った時に『チョコプラの長田いた』っていってこの画像載せてたんですよ。『松尾もいた』って(別の立像の画像も)載ってて〝なんだそれ〟と思って見たらマジでそっくりだと思って」と説明。
司会者によれば、調べたところ長田に似た立像は「ラネテル」という大祭司で、相方の松尾駿(42)に似たほうは「カーペル」という祭司。紀元前2500年ぐらいに、お祭りをつかさどる〝上司と部下〟だった。
長田は「関係性も似てますね。僕、年上でネタとかも作ってますんで。お祭りごとっていうことでね、われわれも結構盛り上げ役なんでね」と語った。
会見には、小池百合子都知事も出席。背後のスクリーンに映った〝チョコプラそっくり立像〟を見上げ、「チョコプラの皆さん、ホントそっくりね」と言いながら、長田に「どっちがどっち(に似ているの)?」と長田にたずねる一幕もあった。
フォトセッションでは小池都知事、チョコプラと一緒に〝TTポーズ〟をとるサービスも。その後の囲み取材では、長田が「一番ビッグTT(東京のTと都知事のT)ですもんね」、松尾も「僕らは〝ビジネスTT〟ですけど」と感慨深げだった。長田は「(小学生の)息子が小池さんの大ファンなので…。息子が、テレビ出てる人の名前覚えたのが、宮川大輔さんの次に小池百合子さん。都知事が出てくると『百合子~』って叫んでたんで」とも明かした。
エジプト政府公認で、日本初上陸のこの特別展は3月8日から、豊洲の「ラムセス・ミュージアムat CREVIA BASE Tokyo」で開催される。