NHK大阪放送局は23日、定例会見を開き、この日引退を発表したタレント・中居正広やダウンタウン・松本人志について言及した。根本拓也大阪局長は「中居さんが芸能界引退すると発表したことは承知はしてますけど、コメントは差し控えたいと思います」と回答した。
中居の女性トラブルに端を発し、フジテレビの姿勢が問題視されていることについて根本局長は「特定のテレビ局の問題、さまざまな要因もあるかと思いますが、私ども報道を通じてしか分かっておりませんし、他の企業の経営にかかわることですのでコメントを控えたい」と述べた。
同様の女性トラブルがなかったかの調査について、森田正人局長代行は「NHKにあったということはなく、大阪局においても同じ。NHKとして通常のコンプライアンス通報とか窓口を充実させているが、その中で通報も相談も寄せられていないと承知している」と答えた。
芸能活動を再開するとみられている松本の番組起用予定について、森田局長代行は「大阪放送局制作の番組で起用する話は聞いていない。松本さんに限らず出演者の選定や番組の内容は自主的な編集判断のもとでその都度総合的に判断している。起用しないのはそういう判断」と説明した。