ソフトバンクは29日、みずほペイペイドームで新スローガンが「PS!(ピース)」に決定したことを発表した。
会見に出席した小久保監督は「プロ野球選手として替えの利かない人材、選手になっていくという思いを込めて『プロフェッショナルスピリット』ということでピースにさせていただきました」と選考理由を説明。個々が自分だけの武器を磨いて唯一無二の存在となり、適材適所で輝いてほしいというメッセージを込めた。
70以上あった候補を厳選する過程では、昨年のスローガン「VIVA(ビバ)」を引き継ぐ案もあったという。小久保監督は「昨年のビバが浸透しすぎて…」と、球団関係者らも頭を悩ませた選考の舞台裏を明かした。
91勝を挙げて4年ぶりのリーグ制覇を成し遂げた2024年。指揮官は「強くないと浸透しない。強いチームをつくっていくことで浸透していく」ときっぱり。昨年のビバ同様、開幕ダッシュを決めて「PS!(ピース)」を定着させる。