米女子ゴルフツアーの今季開幕戦「ヒルトングランドバケーションズ・チャンピオンズ」2日目(31日=日本時間1日、フロリダ州オーランドのレークナノC=パー72)、米ツアーに本格参戦し、初日4位だった竹田麗央(21=ヤマエグループHD)は1イーグル、3バーディー、1ボギーの68で回り通算6アンダー、首位と4打差の3位に浮上した。
昨年11月の「TOTOクラシックジャパン」に勝利し、米ツアーの出場権を得た竹田は開幕戦でいきなり優勝を狙える好位置につけた。今大会を中継している「WOWOW」の番組内で米ツアー参戦に付いて聞かれ「米国でプレーしてみたいと思ってたので自分の力を出し切りたい」とし「(米国)各地に行けるので楽しみ。観光にも行けたら」と笑顔を見せた。
さらに「野球観戦? 8月に行く予定です」とし、米国の食事についても「基本なんでも食べられる。(色々な料理に)チャレンジしたい」とお欲的。また女性らしく「フェースパックをいっぱい持ってきました。どのくらい? 1日1枚使うので日数分です。日差しが強いと聞いたので」と日本から大量に持ち込んだという。
初の海外ツアー参戦ともなれば、その土地の環境になれることも好パフォーマンスを発揮するためには欠かせないところ。だが、竹田は現時点では異国生活に一切の苦労を感じていない様子。実際、開幕戦では快進撃を見せており、今季開幕戦で米ツアー2勝目を上げる可能性もありそうだ。