中日のドラフト1位・金丸夢斗投手(22)が1日、沖縄県の読谷平和の森球場でキャンプ初日を迎えた。
昨年痛めた腰の状態を考慮して二軍スタートとなった金丸だが、キャンプ初日はキャッチボールやゴロ捕、ランニングなどで汗を流した。「1月から順調に来ている。2月のどこかでしっかりとブルペンに入れるように、調整していきたいです」と、あせらずじっくり調整していくつもりだ。
この日は金丸の22歳のバースデー。練習前にはナイン全員がバースデーソングを歌ってくれるというサプライズもあった。ナインへのあいさつでは「今日からキャンプが始まりますが、ケガなく優勝できるように良いスタートを切って頑張りましょう。個人的には新人王を目指して頑張っていきたいと思います」と宣言した。
「あれだけの方に歌ってもらったのは人生初めてだったので、とてもうれしかったです。一生忘れられない日になりました」と笑顔で語った金丸。野球以外での22歳の抱負を聞かれると「大人になったなといわれるようにやっていきたい。1人でしっかり動けるようになったら大人だと思う。1人行動が苦手なので。1人で飲食店に入ること。最初はラーメンとか牛丼じゃないですか。じゃないとキツいです」と答えて報道陣の笑いを誘った。