NHK大阪放送局制作の朝の連続テレビ小説「おむすび」に出演中の女優の松井玲奈とモデル・みりちゃむが2日、大阪・成田山不動尊(成田山 明王院)で行われた「令和7年 成田山節分祭」に出席した。
成田山の節分祭には毎年、NHKの朝ドラから俳優が参加しており、今年は松井とみりちゃむのほか、主人公・米田結(橋本環奈)の夫(翔也)役で出演中の佐野勇斗が参加した。さらに吉村洋文大阪府知事らも参加し「大阪・関西万博成功」などを祈願して追儺豆まきが行われた。
今年は、前日午後9時から「豆まき式場」に並ぶ人が出るほどの盛況ぶりで、この日の参拝者合計は約4万3000人に上った。
みりちゃむは「大豆ではなく落花生をまくのは初めてでした。私は手が小さいので全然、豆がつかめなくて。お堂の中で豆まきをする時はまききれなかったので、周りの方に手伝っていただきました。幼稚園以来の豆まきでしたが、想像していたよりも大規模で楽しかったです!」と満足した様子。
また、松井は「まいた豆が私の頭に降ってくるくらい、佐野(勇斗)さんのまく勢いがすごかったです!」とした上で「私は自分のイベントでもやるくらい豆まきが好きで、この成田山の豆まきに出ることが夢でした。終わった後に『ここ数年の中で一番元気よくまいていたよ』とお褒めの言葉をいただけて、うれしかったです」とコメントした。