日本ハムの新庄剛志監督(53)が4日、チームの大黒柱で昨季10勝を挙げた山崎福也投手(32)の今季「指名打者起用」を明言した。
この日、午前中に二軍キャンプ地・国頭で行われた紅白戦を視察した指揮官は帰り際に、一軍キャンプ地で山崎がフリー打撃を行ったことについて言及。
「シーズン中のDH(指名打者)に備えてね。冗談じゃないよ。彼ぐらいフォアボールを選べるバッターはいないと思いますから。本当にいい選球眼を持っているし。2ボールになってストライクを取りに行くとカーンとレフト前に打つし。もしかしたら面白いかなと思って。真剣に(キャンプから)バッティングをしてくれって伝えました」と語り、今シーズン中の山崎の打者起用を明かした。
指揮官はすでに本人にも通達済みで、山崎もやる気を見せているという。「レイエスをファーストにして山崎君をDHで起用することも考えている。先発ローテを回りつつ?そうそう。二刀流まではいかないけど、もしかしたら開幕DHかもしれないし。それぐらいの俺の気持ち。やるからには真剣にやらないと。中途半端にはさせない」(新庄監督)
今後はキャンプで1クールに1回以上、山崎には投手の練習メニューに加え打撃練習も行わせる予定という新庄監督。新たな投打二刀流選手の起用に並々ならぬ意欲を燃やしていた。