マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(51)が5日、都内で行われたワコール「Team CW‐X」新メンバー・企画&「CW‐X」新商品発表会に参加した。
2023年に行われたワコールのイベントでイチロー氏は「CW‐X」を着用していた同社・川西啓介社長と対面。この日、当時の状況について質問を向けられると「よく覚えています」と即答し、こう続けた。
「あの時、社長が全然(『CW‐X』を)着慣れていなかった。それでお聞きしたら『(普段は)着てない』って言っちゃってバレちゃった。後日、会食する機会があって、その話になった。『どうなの』と聞いたら『あの時、初めて着た』と。『全然緊張してなかった』って言ってましたけど、それもウソ。ガチガチでした」
イチロー氏の大放談に会場内も爆笑。その後も舌鋒(ぜっぽう)は止まらず「ワコールさんにクレームがある」と〝物言い〟まで付け、さらなる笑いを誘った。「品質が高すぎて長持ちしすぎる。うちの妻が家で洗って乾燥機を掛けて20年毎日(ワコールの)ロングTシャツを着ている。20年持つ商品を作っちゃダメ。消耗品ですから。2~3年持ったら十分。3年ぐらいで、くたびれる商品を提案したい」
「イチロー劇場」ですっかり盛り上がった会場には、自らがシグネチャーモデルの機能性ウエア「CW‐X」を着用した〝イチローマネキン〟5体も勢ぞろい。「今日(5体も)いすぎでしょ。気になっちゃって。リアルすぎる」とイチロー氏は白い歯をのぞかせ、日米殿堂入り後初となる〝最高峰〟の笑顔を見せていた。
(ペン&カメラ=川出剛)