Infoseek 楽天

NHK『みんなのうた』楽曲「校長センセ宇宙人説」で12日デビュー!話題のコーラスグループとは?

東スポWEB 2025年2月6日 11時38分

作編曲と伴奏を担当する木島タロー(50)と11人の歌手によるコーラスグループ「Dreamers Union Choir(ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー、通称・DUC)」が、12日配信のデジタルシングル「校長センセ宇宙人説」でメジャーデビューする。

デビュー曲は、NHK「みんなのうた」の2、3月の採用曲。DUCは会社員、社長、大学生、など20~44歳の男女11人の歌手と、作編曲と伴奏を担当する木島で構成されるパワーコーラスグループ。「合唱は芸術音楽である前に生活音楽」の理念のもと、誰もが参加でき、ポピュラー音楽としての高みもある非宗教コンセプトの地声合唱「パワーコーラス」の普及をライフワークとしている。

2007年結成以降、メンバーが入れ替わりつつも、学校公演、テレビ番組の主題歌やCMソングの歌唱、芸能人合唱団の指導などの実績を重ね、ついにオリジナル楽曲でのメジャーデビューという夢にたどり着いた。

一般社団法人パワーコーラス協会の代表理事も務めるリーダーの木島は「中学校で出合った合唱という音楽への初恋と、この音楽のエキサイティングな未来とを、信じて歩いてきてよかった。時に僕を叱ったり呆れたりしながらも、ずっとこの夢についてきてくれた
DUCのシンガーたちとここに来ることができて、本当にうれしいです」と感無量だ。

この記事の関連ニュース