お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおが8日、ニッポン放送のラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」で、プロ野球・楽天のキャンプを見に行ったと明かした。
伊達は「昨日まで沖縄の楽天イーグルスのキャンプ、行ってまして」と報告。今年はドラフト1位で明治大学から入団した宗山塁内野手が注目されているだけに、「報道陣もわんさか来てまして」という。
相方の富澤たけしが「打撃はどう?」と宗山について聞くと、伊達は「クリーンヒット打ってましたよ。で、ショートの守備も素晴らしい守備でね」と絶賛した。
ただ楽天のショートには村林一輝内野手という不動のレギュラーがいる。富澤が「村林選手はどこ守んの?」と聞くと、伊達は「かわりばんこでやってんです。宗山が打つ時、村林選手がショート行ったり…。お互いにね。まあ村林選手はやっぱすごい。守備はね。球界一とも言われるショートストップですから」。
激しいポジション争いが繰り広げられているわけだが、そうした中、村林は伊達を見つけると話しかけてきたという。「わざわざ来てくれてね。『ショートは僕ですよ』って言ってました」
これにはウラがあるそうで、伊達は「オレがラジオで言ったんだよ。多分。『宗山がショートで、村林、多分サードなんじゃないかな、みたいなこと。多分、どっかから情報入ったんだよ。『伊達さん、ショート、僕ですよ』」。
富澤が「宣言してきた」と言うと、伊達も「宣言してきました」と話していた。