アイドルグループ「ももいろクローバーZ」百田夏菜子が8日放送のNHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」に出演。旅先での〝特別〟な経験を語り、MCの有吉弘行を感嘆させた。
この日のテーマ「タイ」にちなんで「旅先でのエピソード」を聞かれた百田は「1人でニューヨークに行った時なんですけど、(レッスン場に)行ったらそのまま受けられるダンススクールがあるんですよ。受けに行ったら、そこに日本人のお姉さんが声かけてくださって」と振り返った。
そのお姉さんはブロードウェイの舞台で仕事している人だったそうで「今ブロードウェイの舞台のオーディションの時期だから、せっかくだから受けていけば?」とアドバイスしてきたという。
百田は「最初はすごく広くて『誰でも受けに来ていいですよ』みたいな感じのオーディションもあるみたいで。次の日、自分が番号つけて受けに行って。ほんと映画みたいな世界」と告白し、有吉に「すげえ!」と仰天された。
オーディションの様子について百田は「3分ぐらいでダンスとか覚えて、審査員の方の前で回りながら踊っていくっていうオーディションを受けました」と証言し「1次で落ちました…」とバツが悪そうに続けた。
これに有吉は「言わないと『日本でアイドルやってます!』みたいな。ガッツがないよ! ガッツが。『残してください!』って言わないと」とムチャな精神論を披露。共演の千鳥・ノブから「問題になりますよ」と冷静にツッコまれた。
さらに百田が「すごい経験しましたね。勉強になりました」としみじみ回想すると、有吉は「なかなかない経験」と感心していた。