Infoseek 楽天

【カーリング】北海道銀行 ロコ・ソラーレ下し日本一王手…準Vから1年「私たちの時代にしていきたい」

東スポWEB 2025年2月8日 22時13分

カーリング女子で急成長中の北海道銀行がリベンジ宣言だ。

8日に行われた日本選手権(神奈川・横浜BUNTAI)の準決勝では、北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレ(LS)と対戦。2―2の第3エンド(E)にLSのスキップを担う藤沢五月の最終投でミスが出ると、きっちり4点を奪取してリードを広げる。

第5Eには2点をスチールされたが、悪い流れを引きずることはなかった。第8Eには3点をスチールして勝負あり。11―5で勝利を収めた。サードでスキップの仁平美来は「正直、本当にホッとしたのが一番の気持ち」と笑みを浮かべた。

前回大会は決勝でSC軽井沢クラブに敗戦。リード・中島未琴は悔しさを忘れないために、トレーニングルームに写真を収めたパネルを設置したという。他選手も決勝の悔しさは忘れておらず、仁平は「まだ実力不足だったなと思った」と当時を回想。今季はストーンマネジメントに重点を置き、約3か月間のカナダ遠征などで強化を図ってきた結果、世界ランキングを1ケタにまで上げてきた。

決勝ではフォルティウスと対戦。勝ったチームが9月のミラノ・コルティナ五輪日本代表候補決定戦にコマを進める。フォース・田畑百葉は「私たちの時代にしていきたい」と宣言。日本一で世界への扉を切り開くことはできるか。

この記事の関連ニュース