ボートレース若松の「若松夜王S第4戦ニッカン・コム杯若松クラシック」が9日に開幕する。
宮田龍馬(26=兵庫)が手にした60号機は、2節連続優出中。特訓でも「ペラがすごい形。そのまま乗っても伸びるし、回転も上がっていた」と力強い手応えをつかんだ。
前走・戸田の男女W優勝戦では、3コースから差し快勝。今年初Vを決めて乗り込んできた。「仕上がりはあんまり良くなかったけど、展開で優勝できて良かったです」とニッコリ。近況も「だいぶ良くなってきています。ペラは悪い時も問題なかったけど、自分が乗れていなかった。でも、最近は乗れるようになってきたので、流れはいいですね」と胸を張る。
当地は2023年8月のルーキーシリーズで、デビュー初Vを飾った思い出の水面。「若松はエンジンもだいたい出ているので、悪いイメージはない。まず優出して、もちろん優勝を狙って行きます」と鼻息も荒い。