人気アイドルグループ・AKB48が9日、東京・品川ステラボールで「なんてったってAKB48歌謡祭」の最終日を迎えた。
6日から9日まで4日間、計6公演を開催。通算10枚目のアルバムにしてグループ初のカバーアルバム「なんてったってAKB48」発売記念した歌謡ショー形式のコンサートで、収録された昭和・平成・令和のアイドルソングを披露したほか、AKB48のさまざまな年代の楽曲をプレーバックした。
モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」のカバーでは、サプライズゲストで〝本家〟元モー娘の後藤真希(39)が登場し、AKBメンバーとのコラボが実現。後藤は「めちゃくちゃ楽しかったけど、待っている間に袖から(ステージを)見ていたら、ひな壇でメンバーが盛り上げる姿がめちゃくちゃ懐かしかった。かわいかったです!」と笑顔で振り返った。
後藤と一緒にダブルセンターを務めた八木愛月は「もう~! 今、汗が止まらないです! 本当にオーラが違う。一番盛り上がったステージでした」と驚けば、モー娘。の大ファンで知られる村山彩希は「ニヤニヤが止まらなかったです。幸せすぎて…夢のような共演をありがとうございました」と感激した。