Infoseek 楽天

今永昇太が東京ドームで大谷翔平と再戦へ カブス指揮官「選択の余地はない」開幕投手の可能性も

東スポWEB 2025年2月10日 10時47分

カブス・今永昇太投手(31)が3月18、19日に東京ドームで行われるドジャースとの開幕シリーズで先発することが確実となった。

チームのバッテリー組はこの日、米アリゾナ州メサの球団施設でスプリングトレーニングをスタート。クレイグ・カウンセル監督(54)は開幕シリーズでの今永の登板について言及した。米全国紙「USA TODAY」の敏腕記者、ボブ・ナイチンゲール氏が伝えたところによると、指揮官は「イエス。昇太は日本で登板する。それは義務だと思う。選択の余地はないと思います」と明言した。

今永はMLB移籍1年目となった昨季、いきなりチーム最多の15勝、防御率2・91をマーク。大谷翔平投手(30)とは2試合対戦し、計5打数無安打、1奪三振で圧倒している。大谷自身は今季から投打二刀流を復活させる予定だが、リハビリ中とあってロバーツ監督は開幕シリーズでの登板を否定。今回は投げ合いではなく投手と打者としての対戦になりそうだ。

また、米メディア「クラッチポイント」は「今永は現時点でカブスのベストスターターであり、開幕戦の先発投手になる可能性が高い」と報道。今永が母国で開幕投手を務め、大谷と真っ向勝負を繰り広げる。実現すれば、日本のファンにとってはたまらない瞬間になりそうだ。

この記事の関連ニュース