Infoseek 楽天

国民民主・古川元久代表代行 党大会で役職停止中の玉木雄一郎氏に「早く戻ってきてほしいですね」

東スポWEB 2025年2月11日 19時34分

国民民主党は11日に都内で開いた「第5回定期党大会」で、2025年度の活動方針「『手取りを増やす』政策の実現に取り組む」を採択した。

古川元久代表代行は党大会終了後、会見で「国民の懐を暖めることが最優先」と述べ、〝年収103万円の壁〟の引き上げを目指し、国民の手取りを増やす政策に取り組む考えを示した。

古川氏は玉木雄一郎氏が昨年11月に元グラビアアイドルとの不倫問題が発覚後、役職停止処分を受けてから党の先頭に立ち、榛葉賀津也幹事長と二人三脚で党を支えてきた。

その玉木氏は3月4日から代表に復帰。古川氏は代表代行を務めた3か月期間についての所感をこう述べた。

「良くも悪くも、玉木代表のリーダーシップのなかで(党は)ここまできました。ここから先はですね、さらなる飛躍をするためには(玉木氏)個人に頼っているだけじゃなく組織として、そしてチームとしての力を上げていくことが大変大事になってくる。若い人が多いのでいろんな経験をしてもらいたい。今まで代表に頼りすぎたことが多かった。代表には引き続き頑張ってもらいたいですけども、それ以外には次の時代をやっていくわが党のリーダーを育てていきたい」

このまま代表職を続けたい気持ちがあるか問われた古川氏は「早く(玉木)代表には戻ってきていただきたいですね」と語った。

この記事の関連ニュース