Infoseek 楽天

【ブルーリボン賞】主演女優賞・河合優実 小泉今日子とのツーショット実現で満面の笑顔

東スポWEB 2025年2月12日 14時34分

東京映画記者会(東京スポーツなど在京スポーツ7紙の映画担当記者で構成)が選ぶ「第67回ブルーリボン賞」の授賞式が12日、東京・千代田区のイイノホールで行われ、「あんのこと」「ナミビアの砂漠」で主演女優賞に輝いた河合優実(24)が受賞の喜びを語った。

「あんのこと」では実際に起きた事件をモチーフに過酷な環境下から抜け出そうとする少女を、「ナミビアの砂漠」ではやり場のない感情を抱いた等身大の21歳をそれぞれ演じた。

河合は「個人にもらった賞ではあるけど作品との出会いが導いてくれたもの」とゆっくり語り、「いろんなことを信じるのは難しい。そういうことがたくさん起こっている。でも映画を通して届けることを、楽しんでやっていきたい」と真摯に語った。

式典では「あんのこと」を手掛けた入江悠監督から「彼女が主演と監督賞ももらっていい」という言葉も。河合は「そういうふうに、一緒に作っているって思ってくれる監督です」と照れくさそうな表情を見せた。

河合はサントリーのCMで「なんてったってアイドル」を歌唱していたことを受け、式典では助演女優賞の小泉今日子とのツーショットも実現。2人をめぐっては、河合がTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」で小泉役で出演したこともある。

小泉は「『ふてほど』の時はお会いできなかったけど、純子(役の名前)の演技を楽しく見てました。共演できる日が来るとうれしいです」とメッセージを送った。

この記事の関連ニュース