東海道新幹線の品川駅構内に、2024年12月24日(火)と25日(水)限定で、JR東海のクリスマスメッセージポスターが多数掲示されています。
JR東海最新の「クリスマスメッセージ公告」内容は
東海道新幹線の品川駅構内に、2024年12月24日(火)と25日(水)限定で、JR東海のクリスマスメッセージポスターが多数掲示されています。かつて同社が放映した名作CM「クリスマス・エクスプレス」を思い起こさせる、粋な内容となっています。
このポスターは、JR東海が展開している「会いにいこう」キャンペーンの一環として製作されたもの。「ひとつひとつ大切なプレゼントを届けるあの人のように、ひとりひとり大切な人を待つ人のもとへ届けています」というキャッチコピーで、新幹線をサンタクロースのソリに見立てたようなデザインとなっています。
かつての名作CM「クリスマス・エクスプレス」は、遠距離恋愛を描いた内容でしたが、今回は「クリスマスだからって恋人とじゃなくてもいいんです」とキッパリ。「遠く離れた親の元へ、友達のもとへ、会いにいってみませんか」と呼びかけています。ただ「人と会う価値」の大切さを訴求していることは「クリスマス・エクスプレス」と同様です。
クリスマスメッセージポスターは、品川駅構内の待合室などに、29枚を掲示したとのこと。23日の終電後に駅員が貼ったそうです。
JR東海の担当者は「クリスマスという、たくさんの特別な『会いにいこう』が日本中で生まれる時期に、今年も『会うっていいな』を描き、東海道新幹線が会うことを支えていることを伝えたいと思い、今回の企画を作りました」と話します。ちなみに、ポスターの新幹線はホンモノの車両ではなく、模型(Nゲージ)を使用したとか。
品川駅構内には、クリスマスメッセージポスターだけではなく、クリスマスツリーも設置されました。プレゼント(新幹線開業60周年を記念した缶バッチ)も付けられており、1人1つまで持ち帰ることができるようになっています。