伊豆半島の三島~修善寺間を結ぶ伊豆箱根鉄道駿豆線は、東京駅への直通列車が90年以上前から走るなど歴史的な観光路線でもあります。近年はアニメとのタイアップなどでも盛り上がる同線に乗りました。
3回も経営者が変わり「西武グループ入り」
静岡県伊豆市の修善寺エリアは、かつて文豪・夏目漱石や井伏鱒二などが滞在した温泉街で、「伊豆の小京都」とも呼ばれる観光地です。地名の由来となった修善寺は、弘法大師(空海)が807年に開基した寺院であり、長い歴史を持ちます。
このため明治時代から、湯治客の便を図るための鉄道建設が求められました。当初は沼津を起点とする予定でしたが、東海道本線敷設時に駅がなかった宿場町・三島が土地を寄付するなどして誘致した結果、1898(明治31)年に、豆相鉄道の三島町(現・三島田町)~南條(現・伊豆長岡)間が開業。1899(明治32)年までに、三島(現・JR御殿場線下土狩)~大仁間を延伸します。もともと国有鉄道とは、現在の御殿場線と接続していたのです。
豆相鉄道はその後、伊豆鉄道、駿豆電気鉄道、駿豆鉄道と目まぐるしく経営者が変わりました。駿豆鉄道に譲渡された直後の1918(大正7)年、三島町~大場間の一部区間が電化され、社名が変わった後に電気鉄道となっています。この時期、箱根土地株式会社(現・西武・プリンスホテルズワールドワイド)が、箱根周辺の鉄道や遊覧船を買収しており、駿豆鉄道も1923(大正12)年に傘下に。現在まで続く西武グループの一企業となりました。
続いて1924(大正13)年に修善寺まで延伸されると、1933(昭和8)年から、東京駅方面への直通列車が週末に運行されるようになります。まだ伊東線も全通していない時期で、伊豆急行もまだなく、当時の修善寺重視がうかがえます。
現在の路線となったのは1934(昭和9)年のことで、丹那トンネル開通によって東海道本線の経路が変更され、起点が新設の三島駅に変更されました。なお、1938(昭和13)年に、駿豆鉄道は駿豆鉄道箱根遊船に社名変更し、1940(昭和15)年に元に戻っています。
太平洋戦争による直通列車中断の後、1949(昭和24)より、国鉄準急「あまぎ」が東京駅から乗り入れます。デビューしたばかりの80系電車が使われますが、駿豆線内では架線電圧が600Vしかなく(国鉄は1500V)、性能を低下させて走行していました。1957(昭和32)年、またも社名は伊豆箱根鉄道に変更されます。
福島からも岐阜からも直通列車が
1959(昭和34)年に架線昇圧を行うと、一時期は東海道本線の大垣駅(岐阜県大垣市)から準急「するが」が、常磐線の平駅(福島県いわき市:現・いわき駅)から急行「常磐伊豆」が乗り入れました。
1981(昭和56)年より、東京駅からの乗り入れ車両が185系電車の特急「踊り子」となり、駿豆線はいよいよ特急運転路線となりました。時代が下った2021年より、車両はE257系電車2500番台に置き換えられています。
2025年現在も、定期2往復、土休日3往復の東京駅直通特急が運行されています。東京駅からJR2社(東日本・東海)を走り、さらに私鉄にも乗り入れる事例はここだけですから、レアな運行形態といえます。
なお区間運転を含むと1日72往復も運行されており、最短でその間隔は10分。単線電化路線としては有数の高頻度運転を行っています。このため、11ある途中駅のうち9駅で列車交換が可能です。
現在の利用状況はどうなのか
どんな利用をされているのか、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は平日の木曜日に、修善寺15時39分発の特急「踊り子10号」へ乗車しました。同駅は2013(平成25)年に駅舎が新築されており、近年は減少傾向にある駅弁も販売されています。
なお、修善寺駅は三島信用金庫が副駅名の命名権を持っており、「行き先は新しい未来。地域をつなぎ、笑顔をつくる」と駅名標に書かれています。
駅は頭端式ホーム3面5線の大きなつくりで、特急のE257系2500番台とは別に普通列車用の7000系電車が停車していました。アニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』仕様のラッピング列車であり、訪問時にはヘッドマークも掲示されていました。元々、指定席快速列車(現在では廃止)用にデザインされた車両だけに、ゆったりとした転換式クロスシートです。
このほかアニメとのタイアップで、3000系電車1編成が『ラブライブ! サンシャイン!!』のラッピング列車に、元・西武鉄道新101系である1300系電車が、西武鉄道時代の旧塗装となり「イエローパラダイストレイン」となっているなど、列車ごとに色違いといえるほどのバリエーションです。
駿豆線内だけの「踊り子」利用も可
さて、7000系の普通列車が出発すると入れ替わりで3000系の普通列車が到着しました。こちらは国鉄近郊形のような3扉セミクロスシート。通勤輸送と観光輸送の双方に対応するための座席配置とのことです。
特急「踊り子10号」は5両編成。各車両10人ほどの乗車でした。なお、JR直通特急であれ、駿豆線内のみの利用も可能であり、特急料金は200円(子ども100円)と安めです。ただ座席未指定券の扱いとなり、「修善寺踊り子」は全車指定席のため、満席の場合は座れません。
修善寺駅を出た列車は狩野川と並行します。牧之郷駅を通過し、最初の停車は大仁駅。かつての終着駅であり、開業時にはここから下田港を結ぶ鉄道構想もありました。ホーム幅が非常に広く、6mくらいあります。列車交換して数人が乗車すると、15時44分に出発しました。
田京駅を通過し、15時50分に伊豆長岡駅着。伊豆長岡温泉の玄関口で、副駅名は「伊豆天城天然水の郷」。地域のミネラルウォーター企業命名の副駅名です。
沿線はのんびりとした田園風景と建物が入り混じります。3駅連続で通過しますが、15時57分に大場駅で運転停車。ここには伊豆箱根鉄道の車両基地もあります。数人が乗車して、下車客もいました。
三島二日町駅を通過して、16時1分に三島田町駅着。ここも広いホームで、数人が乗車しました。カーブや踏切が増え周囲が市街地になると、16時4分、三島駅着。20人ほど乗車してきました。筆者はここでホームに降ります。
特急「踊り子」は、伊豆箱根鉄道の三島駅ではなく、連絡線を渡ってJR東海のホームに発着します。急曲線を描く駿豆線は、ホームと車両がぶつからないようにホームの一部が切り欠けられています。
列車は東京駅を目指します。熱海駅では伊豆急下田駅からの「踊り子10号」と連結するなど、鉄道ファンとしては「ホームに降りて作業を見たくなる」列車です。
先代の185系電車が老朽化した際、「E257系がJR東海に乗り入れたことがないので、修善寺直通は中止になるのでは」と心配されましたが、3社直通特急はまだまだ走りそうです。