Infoseek 楽天

日本一長い? 伊豆急「難読駅」の副駅名が決定 しめて39文字!

乗りものニュース 2025年2月8日 10時42分

伊豆北川駅、読めますか?

戸塚安行駅を超えました

 伊豆急行線の伊豆北川(いずほっかわ)駅(静岡県東伊豆町)の副駅名が2025年2月5日(水)、「北川あじ鮨を食べて、波打ち際の露天風呂黒根岩風呂に入り、ムーンロードに出会う駅」に決定しました。伊豆急行と北川温泉旅館組合によると、日本一長い副駅名かもしれないとのことです。

 伊豆急行が北川温泉旅館組合と、ネーミングライツスポンサー契約を締結したことで実現。文字数は39文字あります。命名に際しては、以下の思いを込めたとしています。

「郷土自慢の料理として愛されてきた『北川あじ鮨』、地元の『湯守人(ゆもりびと)』たちが大切に守ってきた波打ち際の露天風呂『黒根岩風呂』、後世に残したい名月として日本百名月にも認定されている『ムーンロード』。北川を形づくる3つの要素を副駅名に入れることで、北川でしか味わうことが出来ない旅の物語性を感じていただきたい……。」

 なお、伊豆北川駅に次いで長い副駅名は、埼玉高速鉄道線の戸塚安行駅(埼玉県川口市)で、「建物の総合プロデュース 一級建築士事務所デザインライフ株式会社 最寄駅」。これは35文字あります。

この記事の関連ニュース