Infoseek 楽天

本田望結、20歳は「1日を悔いなく、今日も最高だったと思えるように過ごしたい」【インタビュー】

エンタメOVO 2025年1月9日 10時0分

 森崎ウィンが主演し、本田望結がヒロインを演じるドラマ「ふたりソロキャンプ」が、1月9日からTOKYO MXで放送がスタートする。本作は、出端祐大氏の同名漫画が原作。独りを愛する孤高のキャンパー・樹乃倉厳(森崎)が、超初心者キャンパーの短大生・草野雫(本田)と出会い、2人でソロキャンプをすることになるラブコメディー。キャンプのノウハウや裏技、キャンプ飯のレシピも満載の作品になっている。子役時代から活躍し、現在20歳を迎えた本田がインタビューに応じ、2025年の抱負や1人暮らしの様子、本作の見どころなどを語ってくれた。

-本作は人気漫画が原作ですが、ヒロインとして出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

 今しかできない役をやりたいとずっと思っていたので、自分と同じ20歳の役を20歳になった瞬間にできるのは感謝の出来事だなと思いました。キャンプは初心者の役なのですが、ちょうと家族でキャンプに行きたいねと話して盛り上がっている中でいただいたお話だったので、私が先に体験をして習得して、家族を連れて行こうと気合を入れて撮影に臨みました。

-SNS上では、草野雫というキャラクターのイメージが、本田さんにピッタリという声も上がっています。役柄を演じた感想はいかがでしたか。

 私は雫と同じくキャンプは初心者ですし、せりふを言うときも、この返しは私もしてしまうなとか、こういうテンションのときがあるなと感じたり、自分の中に雫と近いものがあったので演じやすさはありました。反対に、私は何か行動を起こすときに考え過ぎてしまって行動に移せないことがあるのですが、雫は直感で動くタイプで、思い立ったらソロでキャンプに行っちゃえ! というように直感を大事にしているところにすごく憧れるなと思いました。

-本田さんは直感で動くタイプではなく慎重派なのですね。本田さんのパブリックイメージからは少し意外な気もします。

 私はあれがしたい! と直感で動くことはまずなくて、気になったら、まずは調べたり、人に聞いたりして、ものすごく考えた結果、やらないという選択もしてしまうときがあるくらいです。例えば、どこのカフェに行こうとか、ここに旅行に行こうとか、そういうこと一つにしても、たくさん調べて考えてから動くタイプです。でも、直感で動くことが人生の中で必要なときもあると思いますし、雫のような直感を大事にする人にすごく憧れます。

本田さんが一押しのシーンや見どころを教えてください。

 雫が担当しているキャンプ飯のシーンは、原作漫画の世界に登場するレシピが映像になったらどうなるのかというのをスタッフさんたちと話し合って作ったので、原作ファンの方も喜んでいただける仕上がりになっていると思います。ぜひ見てくださった方の感想を聞きたいなと楽しみにしています。

-劇中に登場するキャンプ飯で、本田さんが実際にまねしてみたいレシピはありますか?

 「簡単おつまみドライカレーセット」というキャンプ飯です。肉や野菜で作ったドライカレーを野菜に乗せたり巻いたりして食べる料理なのですが、生ピーマンに乗せて食べたときに、生で食べる面白さと感動があって。現場で作った日の夜に、家に帰ってまた同じ料理を作って食べました。すごくおいしくてハマっています。


-もし本田家の三姉妹でキャンプをするとしたら、どんなキャンプをしたいですか。

 担当を分けるなら、姉(真凜)は料理を本当においしそうに食べるので、食べる担当ですね(笑)。妹(紗来)は料理を作ることが好きで、私よりもキャンプ飯の技術がはるかに上手だと思うので、料理を作る担当は妹に決定したいと思います。私は力持ちで父よりも重い荷物を持てるので、キャンプ用品を運んだりテントを張ったり力仕事を担当します(笑)。そして、先ほどの生ピーマンの料理を皆で食べたいです。

-本田さんは現在1人暮らしをされていますが“おひとりさま”は得意な方ですか?

 基本的に1人でご飯を食べに行ったり、映画館に行ったりしますし、得意な方なのですが、もともと家族が多い家で育ったので、家に1人でいるのがとにかく寂しくて今でも慣れないです。でも、あまり言い過ぎると家族が心配してしまうので、そろそろ「余裕です。1人暮らしを満喫しています」と言いたいのですが、本音ではまだ“おひとりさま最高”“1人暮らし最高”とはなっていないです(笑)。

-劇中で雫は厳に弟子入りを志願しますが、本田さんにとって師匠のような存在の人はいますか。

 中学生の頃に共演させていただいて以来、長年お世話になっている芸人の小藪千豊さんです。プライベートで師匠と呼ばせていただいていて、芸能のことやプライベートのことも全ての悩み事を小藪さんに相談しています。小藪さんは私の1、2行の悩みに対して返信を何十行も書いて送ってくださいます。熱いアドバイスをくださるので、小藪さんから掛けていただいた言葉全てを大事にしています。

-2024年を振り返ってどんな年でしたか。今年の抱負も教えてください。

 2024年は20歳になったことが大きい出来事でした。何をするときも10代最後だとか、20歳になるんだという気持ちを意識して過ごすことが多かったです。今年は6月の誕生日で21歳になるので、もう折り返しの時期なのですが、20歳でやりたいことは結構かなえられたなと思います。会いたい人に会ったり、乾杯したい人と乾杯したり、悔いのない20歳を過ごせてるので、今年も一日一日を悔いなく、今日は完璧、今日も最高の1日だったと思えるように過ごしていきたいです。

1月9日スタート 毎週木曜よる9時25分~TOKYO MXで放送。(テレビ北海道では、1月22日スタート 毎週水曜深夜1時)。TVerにて最新話無料配信、Netflixにて全話配信

(取材・文/小宮山あきの)


この記事の関連ニュース