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杉田雷麟、平井亜門、森田想「ジャパニーズホラーが好きな方にめちゃくちゃ刺さるホラーが戻ってきたと思います」『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』【インタビュー】

エンタメOVO 2025年1月23日 8時0分

 山中でのかくれんぼ中に、弟が行方不明になった過去を持つ兒玉敬太(杉田雷麟)。ある日、彼のもとに母から弟がいなくなった瞬間が映った古いビデオテープが届く。霊感を持つ同居人の司(平井亜門)はそのテープにまがまがしさを感じて深入りしないよう助言するが、敬太は忌まわしい過去と向き合うべく、失踪事件を追う新聞記者の美琴(森田想)を帯同して山に向かう。「第2回日本ホラー映画大賞」で大賞を受賞した近藤亮太監督の商業映画監督デビュー作となる新次元ホラー映画『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』が、1月24日から全国公開される。本作に出演した杉田雷麟、平井亜門、森田想に話を聞いた。

-まず、最初に脚本を読んだ印象からお願いします。

杉田 最初に読んだ時は単純に面白いと思いました。でも何度か読み返していくうちに、旅館で話しているシーンとかを想像したらどんどん気味が悪くなってきて、せりふを覚えるのにそれが邪魔になるみたいな感じになってきました。怖いというよりも不気味な感じがして、嫌な後味を残すような脚本だと思いました。

平井 僕も脚本を読んで面白いなとは思ったんですけど怒りを覚えました。敬太も司もいい子なのに、弟を捜しに行ってこんな目にあうのはひどいんじゃないかと。舞台になった山に怒りを覚えました。

森田 台本の表紙のデザインが怖くて、読みたい気持ちは山々なんですけど、呪われそうな感じがしてあまり手にしませんでした。でもすごく面白かったし、情景が想像しやすい丁寧な書き方だったので、とても読み応えがありました。これをどういうふうに撮るんだろうと思いました。

-では、実際に演じてみてどう思いましたか。

杉田 特に役作りみたいなことはしませんでしたが、脚本を読んだ時に後半の敬太は何かに取りつかれているのか、あるいは自分の意思で行動しているのかを考えました。僕は幽霊を見たことがないので、その時の芝居は全部想像なのですが、その方向で合っているのかを(近藤亮太)監督と相談しながらやっていました。

平井 敬太と司はちょっと不思議な関係で、友達という感じでもないのだけれど同居している。それで現場に入って雷麟くんと会って、すごく静かな対応をする方だなと思ったこともあるのですが、司の方がこの関係性に対してある程度前のめりの気持ちがあるのかなと思いながら撮影をしていました。2人はどんな関係なんだというのは、もちろん監督に聞かないと分からないのですが。

森田 私の役は、違う事件を追っているところから物語に入っていくので、2人の邪魔をしない程度にできればいいなと思っていました。後半で、美琴も山や廃墟に付いていくことになりますが、何でいるんだろうとは見えないように、図々しく私も行きますと。逆にそれは、2人が美琴をあまり信じていないぐらいの気持ちでいたのかもしれない。美琴はあくまで第三者なのかなと思いました。

-撮影はずっと同じ場所で行ったのですか。

杉田 結構ばらばらな場所で撮影をしています。今回はスモークやCGも使っていないので現場でスタッフさんは”はちとり煙幕”を付けて走り回っていました。本当に感謝しかないです。撮影自体は楽しかったのですが、やっぱりあの廃墟は不気味でした。本物の病院の跡を使っているので、やばいなって思いながらやっていました。1人にならないように気を付けていました。

-近藤亮太監督は監督デビュー作でしたが、演出はいかがでしたか。

杉田 すごく丁寧な方でした。最初の顔合わせの時から『ラブレス』(17)や『テイク・シェルター』(11)といった参考にしている映画を教えてもらったり、監督から「怖い話をしてください」と言われて、お互いにそういう話を言い合うみたいなこともありました。結構話しやすくて、やりやすい方でした(笑)。

-お互いの演技についてはどう思いましたか。

平井 さっきも言ったように、雷麟くんは実際の年齢よりも落ち着いた芝居をする人だと思いました。森田さんは、現場入りをする前からすごく準備をして、自分の中でたくさんシミュレーションをして現場に向かう方なんだと思いました。

森田 3人一緒のシーンがなかったので、お二人のシーンの雰囲気に完成作を見て初めて触れることができました。演じるに当たっては、美琴という役は結構想像している時間が長いイメージだったので、本読みの時に、演技のトーンみたいなものを決めました。読み合わせの時に、「この時は声はそんなに張らない方がいい」とか話し合うことができたので、現場に入ってからはお二人や監督ともすごくいいやり取りができたと思います。

-完成作を見た印象は?

杉田 僕が台本を読んだ時に感じた気色悪さは、ちゃんと見る人にも伝わるんじゃないかなと思いました。脅かしたり、大きな音を立てれば分かりやすいと思いますが、監督も「実際に幽霊が見えたとしても、音を出しながら出てくるのはあり得ない」と言っていました。だからこの映画は、何か妙にリアルだし、いい意味で嫌なものを残していく。そういう映画だと思います。それと、森田さん演じる記者側のストーリーは、自分が全く関わってない部分なので、完成作を見るのが楽しみでした。どういう経緯で僕たちと一緒に“見つからない廃墟”を探すことになったのか、お客さんとして見ていて、とても面白かったです。

平井 この映画は分かりやすいです。それに血みどろの幽霊も出てこないから、すごく品のあるホラー映画だと感じました。

森田 ジャパニーズホラーが好きな方にめちゃくちゃ刺さるホラーが戻ってきたと思いました。ビデオテープの描写は怖かったので視界に入れられませんでした。藤井隆さんがいるシーンが息抜きになるぐらい、すごく怖い完成度で驚きました。

-ホラー映画自体は好きですか。

杉田 好きじゃないです。そもそもバーンって出てくるのは好きじゃないし見ないです。1人暮らしですし、見てしまったら怖くて風呂にも入りたくなくなるので。

森田 私も怖いのは全然好きじゃないです。

平井 黒木瞳さんの『仄暗い水の底から』(02)が大好きです。この映画もそうなんですけど、ただホラー映画というだけじゃなくて、心理サスペンスみたいなところがあって、構成もすごく巧みだし、クレバーさみたいなものが感じられてすごく好きです。

-最後に、読者と観客に向けて一言お願いします。

杉田 僕が脚本を読んで感じた気色悪さや不思議な感じや後味の悪さが、映像になったことでよりイメージが明確になったと思います。せりふの中でも、聞いていると鳥肌が立つようなことを言っていたりもします。だからジャパニーズホラーが大好きな方にはめちゃくちゃ楽しめる作品だと思います。あとは、僕のような脅かし系が苦手な人でもしっかり楽しめると思うので、ぜひ映画館で見ていただけたらと思います。

平井 すごく落ち着いたホラー映画だと思うので、ご鑑賞の際は飲み物ぐらいな感じで、忍びの心で見てください(笑)。

森田 この映画は、静けさというか、派手な音がしないことが逆にじわじわと効いてくるようになっています。それは映画館の密閉された空間の方が感じやすいと思うので、ぜひ映画館で見ていただきたいと思います。ホラーとしての要素がいろいろと入っているので、それを楽しみにしていただけたらと思います。

(取材・文・写真/田中雄二)


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