Infoseek 楽天

アイティフォーの「WELCOME」、多摩信用金庫が住宅ローン申し込みで導入

週刊BCN+ 2022年9月29日 16時12分

 アイティフォーのローンウェブ受付システム「WELCOME」を、多摩信用金庫が採用し、住宅ローンの事前審査と本審査のウェブ受付サービスの提供を9月28日に開始した。各種手続き内容のデジタル化により迅速な審査結果の回答を可能とし、顧客の利便性向上を図るとともに、職員の業務効率化とペーパーレス化を実現する。なお、信用金庫でのWELCOMEの導入は、多摩信用金庫が初の事例となる。

 地域金融機関では個人融資、中でも住宅ローンで競争が激化しており、各社は業務改革や顧客サービス向上への取り組みを強化している。多摩信用金庫は、従来、一部保証会社が運用するウェブ受付システムを活用していたため、顧客情報の分析などが困難な状況だった。また、専用の申込用紙を使用していたことから、職員の業務効率化のためのペーパーレス化が求められていた。

 今回、多摩信用金庫ではWELCOMEを導入することで、事前審査申込をWELCOMEのウェブ画面から実施することが可能となった。

 WELCOMEは、金融機関が取り扱う全ての個人ローン商品の申し込みに対応しており、顧客はPCやスマートフォン、タブレットから申し込みを行うことができる。顧客は利用画面のフロント機能で、申込入力や必要書類のアップロード、審査結果確認、ローン契約の締結までを行うことが可能。また、アイティフォーの審査システム「SCOPE 個人ローン業務支援システム」と連携することで、受付から回答の自動化を実現できる。

 WELCOMEの導入により、多摩信用金庫は社内業務のDX化を促進する。顧客の申込情報などの分析によってサービス向上に向けた取り組みが可能になるほか、迅速に審査結果を顧客に回答できるようになる。また、申込情報の電子化による手入力業務の削減など、職員の業務効率化が図れる。さらには事前審査申込で、チャネルの多様化に伴い顧客は対面と非対面のいずれかを自由に選択できるようになり、利便性が向上。顧客満足度の向上が期待できる。

この記事の関連ニュース