アイティフォーは、静岡銀行が4月3日から展開する「しずぎん加盟店サービス」に、同社のキャッシュレス決済プラットフォームである決済システム「iRITSpay」とマルチ決済端末「iRITSpay決済ターミナル」が採用された。
低金利時代の中、金融機関では預金や融資といった従来型の収益モデルから脱却し、地域のキャッシュレス決済促進により収益拡大を目指す新たな事業に取り組む動きが強まっている。静岡銀行でも4月から、地域のキャッシュレス決済を総合的にサポートするしずぎん加盟店サービスを開始する。
静岡銀行が地盤としている静岡県とその他周辺地域では、アフターコロナでの地場産業の再生と地域の事業者のキャッシュレス決済の普及促進が課題となっている。静岡銀行は、同サービスの提供にあたり、VISA、MasterCard、JCBなど、主要な国際ブランドのクレジットカードに加え、国内で取り扱われる大多数の電子マネー、コード決済など多様な決済手段を展開する。
今回、同行では1台で、クレジット、電子マネー、各種コード決済の利用が可能なマルチ決済端末のiRITSpay決済ターミナルを導入する。しずぎん加盟店サービスでは、この端末が初期費用無料で提供され、加盟店は選べる入金サイクルや充実したサポート機能により、資金繰りの改善や事務処理の負担軽減といったメリットを享受できる。アイティフォーは、加盟店向け決済端末の出荷業務と、決済端末関連の加盟店向けコールセンター業務を代行する。
静岡銀行の取り組みにより、スマートフォンやスマートウォッチのウォレット支払い、クレジットカードや電子マネーのタッチ決済、コード決済など、利用者が手持ちのデバイスや優先的に使用したいマネーに応じた決済ができるようになり、利用者の利便性が向上する。一方、加盟店側では、現金の取り扱いが少なくなることで事務処理の負担軽減が見込めるほか、収益アップも期待できる。今後、インバウンドの回復が予想される中で、観光客をはじめとする各国からの顧客の利便性向上や観光誘致につながることが期待される。
低金利時代の中、金融機関では預金や融資といった従来型の収益モデルから脱却し、地域のキャッシュレス決済促進により収益拡大を目指す新たな事業に取り組む動きが強まっている。静岡銀行でも4月から、地域のキャッシュレス決済を総合的にサポートするしずぎん加盟店サービスを開始する。
静岡銀行が地盤としている静岡県とその他周辺地域では、アフターコロナでの地場産業の再生と地域の事業者のキャッシュレス決済の普及促進が課題となっている。静岡銀行は、同サービスの提供にあたり、VISA、MasterCard、JCBなど、主要な国際ブランドのクレジットカードに加え、国内で取り扱われる大多数の電子マネー、コード決済など多様な決済手段を展開する。
今回、同行では1台で、クレジット、電子マネー、各種コード決済の利用が可能なマルチ決済端末のiRITSpay決済ターミナルを導入する。しずぎん加盟店サービスでは、この端末が初期費用無料で提供され、加盟店は選べる入金サイクルや充実したサポート機能により、資金繰りの改善や事務処理の負担軽減といったメリットを享受できる。アイティフォーは、加盟店向け決済端末の出荷業務と、決済端末関連の加盟店向けコールセンター業務を代行する。
静岡銀行の取り組みにより、スマートフォンやスマートウォッチのウォレット支払い、クレジットカードや電子マネーのタッチ決済、コード決済など、利用者が手持ちのデバイスや優先的に使用したいマネーに応じた決済ができるようになり、利用者の利便性が向上する。一方、加盟店側では、現金の取り扱いが少なくなることで事務処理の負担軽減が見込めるほか、収益アップも期待できる。今後、インバウンドの回復が予想される中で、観光客をはじめとする各国からの顧客の利便性向上や観光誘致につながることが期待される。