クオリティアは、サンメッセがクラウド版の標的型メール攻撃対策ソリューション「Active!zone」とクラウド型メール統合サービス「Active!world」、誤送信防止オプション「Active!gate SS」を導入した事例を発表した。 サンメッセは、一貫生産による一社責任体制で、一般商業印刷を中心に出版印刷や包装印刷を営む総合印刷会社。岐阜県大垣市に本社を構える同社は、全国11カ所に営業拠点と、充実した制作・生産体制を構築し、2035年に創業100周年を迎える。同社のDX推進室 社内システム担当(旧:総務部 情報システム課)では、長年にわたり業務の利便性や従業員の使い勝手を優先して、オンプレミスのメールサーバーを運用してきた。しかし、システム管理者の業務負荷が課題となり、標的型メール攻撃の増加によるセキュリティ対策の強化も求められていた。
そうしたなかで、Emotet被害にあってしまったことでサイバー攻撃の脅威への対策が急務になり、運用の負担も軽減するために、クラウド版のActive!zoneとクラウド型メール統合サービスのActive!world、誤送信防止オプションのActive!gate SSを採用した。
サンメッセでは、Active!zoneの評価ポイントについて、「Emotet感染をきっかけに標的型メール攻撃対策を強化」「営業とサポート体制への信頼、官公庁への導入実績の多さが採用の決め手に」「メール環境をオンプレミスからクラウドへ移行し、運用コスト削減と負荷軽減を実現」「新たな標的型メール攻撃に対しての防御力の高さ、人の目で確認できる安心感」といった点を挙げている。
そうしたなかで、Emotet被害にあってしまったことでサイバー攻撃の脅威への対策が急務になり、運用の負担も軽減するために、クラウド版のActive!zoneとクラウド型メール統合サービスのActive!world、誤送信防止オプションのActive!gate SSを採用した。
サンメッセでは、Active!zoneの評価ポイントについて、「Emotet感染をきっかけに標的型メール攻撃対策を強化」「営業とサポート体制への信頼、官公庁への導入実績の多さが採用の決め手に」「メール環境をオンプレミスからクラウドへ移行し、運用コスト削減と負荷軽減を実現」「新たな標的型メール攻撃に対しての防御力の高さ、人の目で確認できる安心感」といった点を挙げている。