オービックビジネスコンサルタント(OBC)とファーストアカウンティングは8月8日、OBCが提供する「奉行Edge 請求管理電子化クラウド」からファーストアカウンティングの「Remota」へのデジタルインボイスの送受信テストを顧客環境で実施し、成功したと発表した。
今回のテストは、サントリーグループ共通のシェアードサービスの提供、業務革新の支援・推進などを担うサントリービジネスシステムと仕入先であるレスキューナウとの間で実施。それぞれの顧客環境で、異なるシステム間でのデジタルインボイスの送受信ができることを実証した。
請求管理電子化クラウドとRemota間の送受信テストの成功は、Peppolに対応した異なるシステム間でデジタルインボイスの送受信が可能になったことを意味しており、Peppolを実用化できる環境が整いつつあることを示している。
現在、インボイス制度対応をきっかけに多くの企業で請求書の電子化が検討されている。デジタルインボイスを経理AIサービスや会計ソフトで扱うことで、請求書の電子受領・発行だけでなく、国内外の企業間で請求書データを簡単に連携できるようになり、仕訳起票など入力業務の自動化も実現することができる。Peppolの実用化によって、請求業務のさらなる効率化、生産性向上の実現が期待できる。
なお、今回の実証実験では、レスキューナウが請求管理電子化クラウドを利用してデジタルインボイスを発行し、アクセスポイントを介してサントリービジネスシステムがRemotaで受領確認を行った。
今回のテストは、サントリーグループ共通のシェアードサービスの提供、業務革新の支援・推進などを担うサントリービジネスシステムと仕入先であるレスキューナウとの間で実施。それぞれの顧客環境で、異なるシステム間でのデジタルインボイスの送受信ができることを実証した。
請求管理電子化クラウドとRemota間の送受信テストの成功は、Peppolに対応した異なるシステム間でデジタルインボイスの送受信が可能になったことを意味しており、Peppolを実用化できる環境が整いつつあることを示している。
現在、インボイス制度対応をきっかけに多くの企業で請求書の電子化が検討されている。デジタルインボイスを経理AIサービスや会計ソフトで扱うことで、請求書の電子受領・発行だけでなく、国内外の企業間で請求書データを簡単に連携できるようになり、仕訳起票など入力業務の自動化も実現することができる。Peppolの実用化によって、請求業務のさらなる効率化、生産性向上の実現が期待できる。
なお、今回の実証実験では、レスキューナウが請求管理電子化クラウドを利用してデジタルインボイスを発行し、アクセスポイントを介してサントリービジネスシステムがRemotaで受領確認を行った。