オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、販売管理仕入・在庫管理システム「商蔵奉行クラウド」とサイボウズが提供する「kintone」との連携で、社内DXを実現に成功した京都・大原商店の事例を公開した。
大原商店は、1931年の創業以来、和装小物の製造卸を手掛けている。取り扱う和装小物は約6000種類4万点で、オリジナル商品は約9割におよぶ。2021年に三代目の社長が就任し、これまでレガシーシステムで行っていた業務の在り方を抜本的に見直し、経営基盤強化を目的に業務システム改革に取り組んでいる。
さまざまなシステムを社長自ら見て触って体感し、業界特有の商慣習に対応できる「商蔵奉行クラウド×kintone」の導入を決定。中小企業の多くが業務の課題となっている「属人化」「紙中心」「販売データの適時把握」を解決し、月75時間の業務時間削減に成功した。
会社の強みである企画力・提案力を最大化するため、本業に集中できる環境を目指した経営者のリーダーシップで、そのビジョンを社員が理解し、全社一丸でDXへ挑戦した事例となっている。
大原商店は、1931年の創業以来、和装小物の製造卸を手掛けている。取り扱う和装小物は約6000種類4万点で、オリジナル商品は約9割におよぶ。2021年に三代目の社長が就任し、これまでレガシーシステムで行っていた業務の在り方を抜本的に見直し、経営基盤強化を目的に業務システム改革に取り組んでいる。
さまざまなシステムを社長自ら見て触って体感し、業界特有の商慣習に対応できる「商蔵奉行クラウド×kintone」の導入を決定。中小企業の多くが業務の課題となっている「属人化」「紙中心」「販売データの適時把握」を解決し、月75時間の業務時間削減に成功した。
会社の強みである企画力・提案力を最大化するため、本業に集中できる環境を目指した経営者のリーダーシップで、そのビジョンを社員が理解し、全社一丸でDXへ挑戦した事例となっている。