Infoseek 楽天

イントラマート、アイセイ薬局が人事部門のデジタル化に「intra-mart」を採用

週刊BCN+ 2024年1月24日 17時3分

 NTTデータ イントラマート(イントラマート)は1月23日、アイセイ薬局が人事部門の業務のデジタル化を目的に、イントラマートのエンタープライズ・ローコードプラットフォーム「intra-mart」を採用したと発表した。

 アイセイ薬局グループは、祖業である調剤薬局の経営を中心に介護福祉施設や医療モールの開発・運営、医院開業・医療経営の支援など、地域医療への貢献に重点を置いた次世代のヘルスケアサービスを幅広く展開している。グループ連結で4000人超の従業員による人事諸届は、従来は紙の申請書を郵送し、人事部門が人手で処理するアナログな作業で行われていた。

 しかし、事業の成長に比例して急速に増加する従業員からの申請は年間数千件にのぼり、業務のデジタル化による効率化が切実な課題として顕在化してきた。そこで、これまでの人事諸届の申請にともなう複雑な業務プロセスをそのままシステムとして実装し運用できる充実したワークフロー機能を備え、今後のDXを見据えた柔軟性・拡張性をもつプラットフォームとしてintra-martを採用した。

 今回の採用に際しては、(1)自由な承認ルート設定で柔軟・複雑なフローに対応する高機能なワークフローであること、(2)サーバーごとのライセンス体系によりユーザー数課金と比べて費用が安価であること、(3)ローコード開発とスクラッチ開発の両輪で自社仕様に合わせてスピーディーに開発できること-の3点を高く評価した。

 アイセイ薬局は、intra-martの導入による人事諸届の申請業務のデジタル化によって、主に「現業部門によるローコード開発を活用した申請画面などの開発」「年間数千件にのぼる人事諸届の申請を全面的にペーパーレス化」「申請業務のデジタル化により従業員の手間やミスの大幅な減少」「人事部門による紙の申請書の処理削減で業務効率の大幅な向上」といった効果をあげている。

 同システムの導入・開発にあたっては、イントラマートのセールスパートナーであるNECネクサソリューションズがトータルに支援している。

この記事の関連ニュース