鈴与シンワートは、運転前アルコールチェック&検温クラウドサービス「あさレポ」の追加機能として「ビデオ点呼機能」の提供を3月4日に開始した。 ビデオ点呼機能は、4月1日に施行される貸切バスの安全性向上に向けた法改正に対応するもの。さらに、4月から限定解禁されるライドシェアに対応する安全運転管理サービスとしても利用可能となっている。
同機能では、遠隔地にいるドライバーの顔を視認しながら点呼を行うことができる。ドライバーは「あさレポ」でアルコールチェックをした後、シームレスに管理者とビデオ通話(点呼)ができる。従来の電話による点呼と異なり、ドライバーの状態を視覚的にも確認できる。
点呼時の状況を録画し、電磁的記録として90日間保存することが可能。ビデオ通話(点呼)の記録はクラウドサーバーで保存し、いつでも管理画面から閲覧することができる。また、貸し切りバスの対面点呼やライドシェアの安全運転管理、点呼代行にも利用できる。
同機能では、遠隔地にいるドライバーの顔を視認しながら点呼を行うことができる。ドライバーは「あさレポ」でアルコールチェックをした後、シームレスに管理者とビデオ通話(点呼)ができる。従来の電話による点呼と異なり、ドライバーの状態を視覚的にも確認できる。
点呼時の状況を録画し、電磁的記録として90日間保存することが可能。ビデオ通話(点呼)の記録はクラウドサーバーで保存し、いつでも管理画面から閲覧することができる。また、貸し切りバスの対面点呼やライドシェアの安全運転管理、点呼代行にも利用できる。