アイティフォーは4月3日、北洋銀行で、ローンウェブ受付システム「WELCOME」が稼働したことを発表した。 北洋銀行は、顧客サービスのさらなる向上を目指し、営業店の職員配置の最適化と業務の本部集中を計画していた。そこで、営業店の業務をスリム化したうえで本部へ移管するための施策として、ウェブ経由で申し込まれるローンに関する業務の改善を検討した。WELCOMEは、業務効率化への寄与はもとより、同行が参加する地域金融機関の枠組み「TSUBASAアライアンス」での導入実績があることなどもあわせて評価され、今回の採用となった。
同行では、従来の用紙による申し込みに加え、新たなチャネルとしてアイティフォーのWELCOMEを用いて住宅ローン・無担保ローンのウェブ申し込みを受け付ける。また、不動産販売業者が直接ウェブから申し込み情報を登録できる専用ポータル画面もWELCOMEで実現し、利便性を向上する。
WELCOMEの導入により、営業店で行ってきた契約手続きまでの一連の業務をシステム化・本部集中化することで、業務のスリム化を可能にする。営業店の職員を本部に配置転換し人員を厚くするなど、銀行全体の人員配置の最適化へとつながり、顧客サービス向上に向けた業務に注力することが可能となる。また、WELCOMEのマイページ機能によって顧客の利便性が向上し、銀行と顧客のコミュニケーションも容易になる。
アイティフォーのWELCOMEは、近年引き合いの多い、ローン申し込みに係る顧客と金融機関の手続きをウェブ上で行える製品。金融機関が取り扱うすべての個人ローン商品の申し込みに対応している。顧客はPCンやスマートフォン、タブレットからの申し込みが可能で、利用画面のフロント機能で申し込み入力や必要書類のアップロード、審査結果確認、ローン契約の締結まで行うことができる。
同行では、従来の用紙による申し込みに加え、新たなチャネルとしてアイティフォーのWELCOMEを用いて住宅ローン・無担保ローンのウェブ申し込みを受け付ける。また、不動産販売業者が直接ウェブから申し込み情報を登録できる専用ポータル画面もWELCOMEで実現し、利便性を向上する。
WELCOMEの導入により、営業店で行ってきた契約手続きまでの一連の業務をシステム化・本部集中化することで、業務のスリム化を可能にする。営業店の職員を本部に配置転換し人員を厚くするなど、銀行全体の人員配置の最適化へとつながり、顧客サービス向上に向けた業務に注力することが可能となる。また、WELCOMEのマイページ機能によって顧客の利便性が向上し、銀行と顧客のコミュニケーションも容易になる。
アイティフォーのWELCOMEは、近年引き合いの多い、ローン申し込みに係る顧客と金融機関の手続きをウェブ上で行える製品。金融機関が取り扱うすべての個人ローン商品の申し込みに対応している。顧客はPCンやスマートフォン、タブレットからの申し込みが可能で、利用画面のフロント機能で申し込み入力や必要書類のアップロード、審査結果確認、ローン契約の締結まで行うことができる。