Infoseek 楽天

やりたくない仕事を振られたら「引き受ける」が約7割、乗り切る方法の1位とは

よろず~ニュース 2024年7月12日 12時20分

 仕事の内容にもいろいろとあると思います。株式会社R&Gはこのほど、社会人男女500人(男性179人/女性321人)を対象に行った「やりたくない仕事に関する意識調査」の結果を公表した。

 「やりたくない仕事を振られたときにどうするか」を聞いたところ、「引き受ける」と回答した人が約7割にのぼった。やりたくないと感じる仕事の1位は「時間がかかる(110人)」、2位は「苦手/強みを活かせない(86人)」、3位に「メンタルを削られる(60人)」が続いた。

 やりたくない仕事を乗り切る方法の1位は「自分へのご褒美を決める(73人)」となった。具体的な内容として「仕事終わりに、おいしいスイーツをたくさん買って帰ります」(20代女性・販売職)、「『やり切ったら自分の好きなものを買う』と考える」(30代女性・事務職)、「『終わらせたらおいしいものを食べよう』など、仕事後のご褒美を考えます」(40代男性・メーカーの品質管理)などがあった。

 2位は「さっさと終わらせる(60人)」がランクイン。「後回しにせず『始まりがあれば終わりもある』『なるようになる』と思って、さっさとその仕事をこなす」(30代女性・ピアノ調律師)、「時間を決めてなるべく早く終わらせる。嫌な時間は短いほうがいい」(50代女性・小売店スタッフ)などの声が寄せられた。

 3位は「仕事だからと割り切る(56人)」だった。主な回答として「『会社にいて仕事をやれるだけやっていれば、お金を貰える』と思いながら、なんとか乗り切りました」(20代女性・アパレル製造業)、「『お給料を頂いているので』と思うようにしている」(40代男性・サービス業)などがあった。

(よろず~ニュース調査班)

この記事の関連ニュース