Infoseek 楽天

愛犬と出会った場所 圧倒的1位は「ペットショップ」 意外と多い「譲り受け」「ブリーダー」、その理由とは

よろず~ニュース 2024年7月21日 11時50分

 ペットとの暮らしを豊かにするメディア『Qrasippo』がこのほど、犬を飼っている185人を対象に『愛犬との出会い』についてアンケートを実施。その結果をサイト内で公開した。

 初めに「愛犬と出会った場所はどこですか」と質問したところ、最も多かったのは「ペットショップ」(51.4%)だった。ペットショップでは様々な種類の犬が販売されており、ショッピングモールなどに併設されていることが多いため、買い物ついでに気軽に訪れることができるのが理由の多くだった。2位は「譲り受け」(23.8%)、3位は「ブリーダー」(14.1%)に。特にブリーダーからの迎え入れは性格を把握しやすく、兄弟や母犬と一緒に育つことで社会性も身につく点が魅力的という声が上がった。

 また各場所で迎え入れた理由についても質問。1位のペットショップでは「種類が豊富で出会いがあった」「普段からよく見に行っている」などが上がり、気軽に行ける場所にあったり、販売されているワンちゃんの種類が豊富という理由が多数だった。

 2位の譲り受けた人は「日々のアドバイスがもらえる」「相手が譲渡先を探していたから」など、知人や友人から気軽にアドバイスをもらえるという点が高評価に。3位のブリーダーからの迎え入れでも「生まれた環境が分かる」「安心できる」など、ブリーダーが赤ちゃんから育てていて詳しいことや、気になることがあったら気軽に聞けるのも魅力的に映ったという回答が多く並んだ。

(よろず~ニュース調査班)

この記事の関連ニュース