Infoseek 楽天

国民・榛葉幹事長 立民と共産のトップ会談をけん制「馬場さん、玉木さんとやったことがパーに」

よろず~ニュース 2024年7月31日 20時20分

 国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長(57)が31日、国会内での定例会見で、立憲民主党の泉健太代表(50)と共産党の田村智子委員長(59)との会談が調整されていることに「馬場さん、玉木さんと(会談を)やったことがパーになっちゃうね。広い枠組みで野党連携を模索されようとしているんだろうけど、共産党と連携を取るというところとは我々、連携できなくなる」とけん制した。

 榛葉氏は、泉氏が次期衆院選を見据え、国民民主党の玉木雄一郎代表(55)、日本維新の会の馬場伸幸代表(59)らと相次いで会談したことに続き、田村氏とも会談予定であることについて記者団から問われ「共産党さんとやるの?」と逆質問した。

 国民民主党が掲げる「共産党および共産党と協力する政党とは協力しない」との方針を重ねて示した榛葉氏は「空回りしなきゃいいけどね。代表選挙も近いですから、いろんな党内駆け引きがあるんじゃないですか。ただ、一般論として代表がいろんな方々と意見交換するっていうのは悪いことではないですね。しかしその目的が何なのか、私にはわからない」と苦言を呈した。

 榛葉氏は、9月に行われる立民の代表選について「野党第一党が立憲民主党だから。その野党第一党がどういう野党連携をして、与党に対峙(たいじ)するのか、そうじゃないのか。我が党の代表選挙ではないけれど、当然他党は注目するだろうね」と述べた。

 その上で「何度も言うけども、日米安全保障を否定して、憲法を絶対に変えないんでと言って、天皇制を否定して、自衛隊を憲法違反だとおっしゃる政治集団とは、我々はご一緒するつもりはない。そこのところをしっかりしないと、政権交代からさらに遠のくね」と訴えた。

(よろず~ニュース・杉田 康人)

この記事の関連ニュース