インターネットリサーチ事業を展開するNEXER社はこのほど、合宿教習の「合宿免許in静岡」と共同で、全国の男女1000人を対象に「車の運転を教えてもらいたい芸能人」を調査し、その結果を公開した。
1位はタレントの所ジョージ(189票)。およそ5人に1人が回答した。知識量と人柄の両面から評価され「車の運転が上手そうなイメージがある」(20代女性)、「優しそうだから」(20代女性)、「ユーモアを交えながら教えてくれそう」(30代男性)、「遊び心があるのと人間的に成熟しているイメージがあるので、楽しみながら必要な情報をしっかり教えてくれそう」(30代男性)などの意見が寄せられた。
2位は俳優の鈴木亮平(100票)がランクイン。Netflix映画「シティーハンター」で主人公・冴羽獠を演じたことも記憶に新しく「かっこいいし車が似合うから」(10代女性)、「どんなに間違えても怒らなさそう」(20代男性)、「何かトラブルが起きても守ってくれそう」(30代女性)など人柄や頼りがいが評価された。
3位は歌手の近藤真彦(64票)。「レースもしてて運転が正確で上手そうだから」(40代男性)、「腕があるから、安心して教えてもらえそう」(50代男性)など、カーレーサーやレーシングチーム監督としてのイメージから運転技術を挙げる声が多数見られた。
4位は俳優・木村拓哉(50票)、5位はタレント・明石家さんま(49票)と続き、ベスト5は全員男性だった。
6位に女優の内田有紀(47票)がランクイン。女性トップであり、唯一ベスト10入りを果たした。自動車保険(ソニー損保)のCMに出演していることもあり「声が好きなのと、頭が良さそうでわかりやすく優しく教えてくれそう」(40代女性)、「自動車保険のCMを見て丁寧な運転の仕方を教えてくれそうな気がしたので」(70代男性)などの理由が寄せられた。
(よろず~ニュース調査班)