ハロウィーンが過ぎ、街中では早くもクリスマスに向けて準備が進む。この時期になると、子どもから「サンタクロースはどうやって家に入ってくる?」と聞かれることも。「煙突から」と答えたいところだが、ほとんどの家庭に煙突はないため、うまく別のルートを用意する必要がある。Xではこの質問に対する一風変わった返答が話題を呼んでいる。
「5歳娘が『サンタはどうやって家に入ってくるの?』『煙突が無いのに!』と詰問してきたので、我が家は床下からサンタが家に入ってくることにしました」
2人の子どもさんの父親である「青かんぱち」(@tasorito)さんは10月29日、5歳の娘さんの鋭い質問を受け「床下の開け口から」と返したことを自身のXにつづった。本来は上空から煙突を利用して入ってくるサンタが、床下から入ってくるという大胆な返答だ。しかし、玄関やベランダからと答えなかったのには理由がある。
実は、青かんぱちさんは何度もこの質問を受けているという。これまでも「呼び鈴押して入ってくる」「リビングの窓から入ってくる」など多彩にルートを答えてきたが、1年経過すると「忘れているみたいです」と今年も質問を受けた。そこで「今年は少し夢?があったほうがいいかなと思い、床下にしました」とファンタジー要素を強めてみたという。
青かんぱちさんによれば、床下からと聞いた娘さんは「びっくりしてました。こんなところから入れるんだと」と仰天。「しかも出入り口が煙突の面積に近いので『サンタのために作ったの?』と言ってました(笑)」と好奇心をくすぐられたようだ。
同投稿には「その手があったか!」「その説いただかせてください」「新たな発想」という声が。また「うちは玄関に置いてあったよって事に」「うちはベランダの鍵開けてあるよって言ってある」「うちは、縁の下です」、「うちは魔法を使って窓の鍵開けて入ってくるんだよって伝えてますw」と各家庭の実体験が多数寄せられた。
「サンタクロースはどうやって家に入ってくる?」。いずれ飛んでくるこの質問に備え、あらかじめ答えをたくさん用意しておくのが賢明かもしれないですね。
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)