国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長(57)が8日、国会内で行った定例会見で、記者をたしなめる一幕があった。「うそ言っちゃだめじゃないですか!」と声を荒らげた記者を名指しして「遅く来てですね…」と注意した。
この日の会見は、事前に党関係者から「幹事長日程の都合により、30分で終了させていただきます」と出席した記者にことわりを入れた上で始められた。
質疑応答が続き、最後に指名された記者の質問に榛葉氏がすべて応じた後、党関係者が「お時間となりました。会見を…」と会見終了を周知しようとした瞬間、さえぎるように別の記者が「うそ言っちゃだめじゃないですか」と切り出し、マイクを通さず大声で自身の主張を訴え始めた。榛葉氏は「遅く来てですね…遅く来て…」とたしなめたが、記者は「うそ八百言わないでくださいよ!」と叫んだ。あきらめたように、榛葉氏は会見を終了した。
1日の会見では、今回と同じ記者が別の記者に対して「ヤラセ記者がいますね」と発言。榛葉氏が「ちょっと失礼じゃないですか。みんなそれぞれの立場で取材してるんだから。同業者に対してそれはダメだ」といさめた。記者も「(別の記者は)国民民主党の支援者みたいな対応してるじゃないですか!」と止まらなかった。
かつては政治の他にプロレスや落語、講談、新しい学校のリーダーズ、漫画、飼っているヤギ、宝塚歌劇などの話題も出た榛葉氏の定例会見だが、国民民主党の注目度が高まるにつれ、やや荒れ模様の会見となっている。
(よろず~ニュース・杉田 康人)