日本で多く利用されているSNSの代表格といえるX(旧:Twitter)では、毎日多くのポストが投稿されさまざまな情報が飛び交っている。仕事や趣味に関する情報収集、ニュースのチェックなど、多くの人が日常的に利用している。ただ、その膨大な情報の中から必要なものを見つけ出すのに時間を要してしまい困っている人は多いだろう。
そんな人におすすめしたいのが、検索用コマンドだ。実はXでは、検索機能をより効果的に活用するためのコマンドが存在している。これらのコマンドを使いこなせば、効率的に情報を収集し有意義に活用できるようになるはずだ。
まずは、注目度の高いポストを探す時に使えるコマンド「min_faves:」である。このコマンドを使えば、指定した数以上の「いいね」を獲得したポストを検索できる。たとえばXの検索窓に「副業 min_faves:1000」と検索すれば、副業に関する1000以上のいいねを集めたポストのみが表示される。どんなポストに注目が集まっているか調べたい人に有効なコマンドだ。
また画像を探す場面には「filter:images」コマンドを使用すれば、画像を含むポストだけを検索できる。たとえば「大阪の紅葉 filter:images」と入力して検索すると、大阪の紅葉に関する画像付きのポストのみが表示される。視覚的な情報を重視する場合や、特定の商品やイベントの様子を確認したい場合にはこのコマンドを利用してみよう。
もし特定の期間に絞ってポストを検索したいのなら「since:」コマンドを使うといいだろう。たとえば「オリンピック since:2021-07-23」と入力すれば、2021年7月23日(東京オリンピック開会式の日)以降のオリンピックに関するポストが表示される。特定のイベントや出来事に関する情報を時系列で追いたい場合に有効だ。
一方で特定の言葉を含む投稿を避けたい場合はないだろうか。そのような場合にはキーワードの前にマイナス記号(-)を付けて検索すればよい。たとえば、「料理 -レシピ」と検索すれば、料理に関するポストから「レシピ」という単語を含むものを除外できる。
また便利な検索コマンドといえば「lang:」も忘れられない。このコマンドは特定の言語で書かれたポストのみを検索したい場合に有効なコマンドだ。たとえば「ビジネス lang:ja」と入力すれば、日本語で書かれたビジネスに関するポストのみが表示される。国際的な情報を収集する際に日本語の情報に絞りたい場合や、逆に外国語の学習に役立てるために英語の投稿に絞ることもできる。
さらに、これらのコマンドは組み合わせて使用することも可能である。たとえば「新商品 filter:images min_faves:500 since:2023-01-01 lang:ja」という検索クエリを使用すれば、2023年1月1日以降に投稿された、500以上の「いいね」を獲得した日本語の新商品に関する画像付きポストを見つけることができる。
Xは単なる趣味の投稿の場にとどまらず、ビジネスや情報収集の重要なツールとなっている。上記のような検索コマンドを活用することで、膨大な情報の中から必要なものを効率的に見つけ出すことができるだろう。
(よろず〜ニュース特約ライター・夢書房)