SKE48の井上瑠夏が11月13日にファースト写真集「僕から先に言わせてくれ」(扶桑社)を発売する。
井上の地元である、熊本県でロケを敢行。自らのキャッチフレーズである「火の国熊本からやってきました!」の通り地元愛があふれる中、その自然体の姿を収めるべく、2泊3日のロケで熊本県内を縦断。ゆかりのある場所を巡った。
「名古屋で大きく成長をして、熊本に里帰り。大人になった幼なじみと、束の間のひとときを過ごす」をテーマに、雄大な大自然が広がる阿蘇の山や川、「アイドルになりたい!」という夢を育んだ地元・泗水の街並みから、通っていた小学校、エメラルドに輝く海が美しい天草などを巡った。和室の客室で寛ぐ浴衣姿、ホテルでのランジェリーカット、王道のビキニ姿など愛らしさと大胆さが切り取られた一冊だ。
タイトルを考案した秋元康氏は「この写真集を見て、男の子たちは君の元に殺到するだろう。そして、我先に告白しようとするに違いない。『僕から先に言わせてくれ』」と帯コメントを寄せている。
井上は「『僕から先に言わせてくれ』は写真集のテーマである〝名古屋で成長した彼女が熊本に里帰りをし、大人になった幼なじみと束の間のひとときを過ごす〟という内容にとても合っていて見てくださった方が、私の写真集をみて何か言いたくなるような写真集になっていたらいいなと思って選ばせていただきました。さらに秋元先生から素敵な帯までいただきました。秋元先生から帯をいただくことが夢だったのでとても光栄です」と感激を述べ、「表紙もタイトルもいただいた候補の中からたくさん悩んで決めました。こうしてやっとみなさんへ発表されてとても嬉しいです。発売まであと少しドキドキしながら待っててくださると嬉しいです!」と談話を寄せた。
(よろず~ニュース編集部)