1994年、ゲーム業界に革命をもたらした次世代ゲーム機『セガサターン』と『PlayStation』が登場した。これはゲーム史に残る大ニュースであるが、翌年の1995年は名作ゲームシリーズの初代作品が多く誕生した年として有名だ。
たとえば、1995年12月15日に産声をあげた「テイルズ オブ ファンタジア」だ。同作は、独特のリアルタイムバトルシステムと魅力的なキャラクターたちで多くのファンを魅了する「テイルズオブ」シリーズの第1作目であり、時代とともに進化を続け、今や日本を代表するRPGシリーズの1つといえるだろう。
2025年1月16日には、「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」の発売が予定されており、古参ファンと新規プレイヤーの双方から期待が集まっている。
また、すでに同作の30周年プロジェクトが始動しており、過去作のリマスター版や記念イベントの開催が予定されている。2025年6月7日(土)、8日(日)には、横浜アリーナで「テイルズ オブ フェスティバル 2025」の開催も決まっており、今から楽しみにしているファンも多いだろう。
また、同じく日本を代表するRPG「クロノ・トリガー」も1995年発売作品だ。1995年3月11日、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された同作は、ドラゴンボールで有名な鳥山明氏がキャラクターのデザインを担当、さらに「ドラゴンクエスト」シリーズのプロデューサー・堀井雄二氏、「ファイナルファンタジー」シリーズのプロデューサー・坂口博信氏がタッグを組んで作られたことで話題を集めた。
時間を超えて展開するストーリー、そして当時としては革新的なマルチエンディングシステムなど、さまざま点が評価された人気作だ。その後も様々なプラットフォームでリメイク版やポート版が発売され、世代を超えて愛され続けている。
1995年6月30日に、ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された「ACE COMBAT」も名作ゲームのひとつだろう。同作は、架空世界を舞台にしたフライトシューティングゲームで、リアルな戦闘機の操縦感覚とドラマチックなストーリー展開が多くのプレイヤーを魅了した。
シリーズは進化を続け、最新作「ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN」では、VR対応により更なる没入感を実現。また、人気映画「トップガン マーヴェリック」とのコラボレーションDLCを発売するなど、常に新しい挑戦を続けている。
その他、発売自体は1994年であるものの、女性向け恋愛シミュレーションゲームの先駆けとなった「アンジェリーク」は、2025年に30周年記念イベントが企画されている。2025年1月26日(日)にKT Zepp Yokohamaでキャストと一緒に想い出を振り返る公演が実施される。
これらの名作ゲームシリーズは、30年という長い歴史の中で、技術の進歩とともに進化を続けてきた。しかし、その本質的な魅力は変わることなく、世代を超えて多くのプレイヤーを魅了し続けている。30年の時を経て、さらに輝きを増す名作たちの今後の展開に、今から心躍らせておきたい。
(よろず〜ニュース特約ライター・夢書房)