お笑いトリオ・バビロンのノリが11日、自身のXを更新。メンバーのおーちゃんが2月2日のライブをもって、トリオを脱退することを発表した。以降は「ノリ」と「千葉 ストロガノフ」の2人でコンビ活動し、脱退するおーちゃんも芸人活動は続けるという。
ノリは「【報告】バビロンに関してご報告です。」と題して文書を掲載。「2月2日(日)のライブをもってバビロンとしてのトリオでの活動を終了することになりました」と報告した。
続けて「2010年にNSCでトリオを組んで約14年、幾度もの解散危機を乗り越えてここまで活動してきましたが、おーちゃんからの申し出により話し合いの結果3人納得の脱退となりました」と、“円満”な形でおーちゃんが脱退するとした。
今後は千葉と2人で活動するノリは「今後は千葉と2人!?!?まだ何も出来てないのでとりあえずジム行ってきます!!オリャー」とマッチョ芸人らしく結んだ。
おーちゃんも同日、自身のXで「理由は僕が脱退するからです」とトリオ活動の終了を報告。「最後に応援してくれたファンの方に感謝ライブをさせて頂きます!突然ですが皆様よろしくお願いします」とつづった。
バビロンは2010年にトリオを結成し、体を張った芸風が特徴。一方で、メンバー間の衝突が多い「不仲トリオ」としても知られる。2022年1月26日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」で行われた「スピード解散選手権」に出演したこともあった。解散ドッキリを仕掛け解散が決まるまでのスピードを競う企画で、鬼越トマホークの推薦で出演。仕掛け人の千葉が解散を持ちかけるとノリがヒートアップ。殴り合いになりそうな勢いの衝突シーンが当時話題を呼んだ。
結果として中立だったおーちゃんが脱退し、衝突していた千葉とノリが残るという意外な形に。千葉とノリの今後の動向も気になるところだ。
なお、同企画に出演した4組のうち、スタンダップコーギーと竹内ズの2組は後に解散。コンピューター宇宙は現在もコンビ活動を続けている。
(よろず~ニュース編集部)