40代以降の方なら多くが経験したであろうファミコンの黄ばみ。
今、SNS上ではそんなファミコンの黄ばみを漂白する実験が大きな注目を集めている。
「昨日 、購入したファミコンがものすごく黄ばんでいたので、1週間 漂白剤に漬け込んでみたいと思います 。晴れてくれるといいな」とその模様を紹介したのはnaoさん(@naonamco)。
分解した外装部分を花王の衣料用漂白剤「ワイドハイター EXパワー」に付け込むこと一週間。はたしてその結果は…。
naoさんに話を聞いた。
ーー実験に対し大きな反響がありました。
nao:逆戻りの黄変が起きるなど、漂白に対して否定的な方が意外と多かったです。
ーー実験の結果はいかがでしたか?
nao:結果的に自分が満足できる漂白はできませんでした。以前、ゲームボーイを漂白した時は、夏に1週間ほど漬け込んでみたのですが効果はありました。漂白は日照時間とは別に気温の影響も受けるようです。今回は冬だったので少し無理があったのかもしれません。真夏の暑い時期にもう一度やってみたいと思っていますので続報をお待ちください。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「酸素系漂白剤と紫外線で酸化抜けますけどもっといくと過炭酸ナトリウムと紫外線でいけるかな多分こっちのがコスパもいいし白くなる」
「大事なのは漂白剤成分を塗布した後しっかり紫外線を当てることなので
コレが不足するとより酷い黄変になるのでご注意を」
「白くなってもケミカルクラックの危険性が。
薬品に漬けるとプラスチックが劣化し割れやヒビが起きやすくなります。」
など賛否両論のコメントが寄せられた今回の投稿。naoさんの今後の漂白チャレンジに期待したい。
(よろず~ニュース特約・中将タカノリ)