2024年の衆院選で初当選した無所属の中村勇太(はやと)衆院議員(38)=茨城7区=が、25日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。通常国会が召集された24日に石破茂首相(67)が衆参両院の本会議で就任後初となる施政方針演説を行った際、横文字を多用する石破首相に議場から「ルー石破!」とヤジが飛んだことを明かした。
中村氏は、立憲民主党の藤原規真衆院議員(46)=愛知10区=の「石破首相施政方針演説。①『サステナブル』で『インディペンデント』であること、すなわち持続可能で自立すること②アンコンシャス・バイアス、すなわち無意識の思い込み人は、自信がないとき、話をことさらにわかりにくくしたりする」とのポストを引用した。
「誰かがヤジで『ルー石破!』って叫んでてクスッとしてしまった」と、日本語と英語が混じった独特の「ルー語」で人気のお笑いタレント・ルー大柴(71)にひっかけたヤジに笑ったとした。
石破首相は、24日の施政方針演説で、安全保障に関し「わが国の独立と平和、人々の暮らしを守り抜くためには、バランス・オブ・パワーに常に最大限の注意を払い、わが国自身の能力を高める」「日米の協力をさらに具体的に深化させ、合衆国の地域へのコミットメントを引き続き確保せねばなりません」などと述べた。
中村氏は、2024年の衆院解散で政界を引退した立憲民主党の中村喜四郎元建設相(75)の長男。
(よろず~ニュース・杉田 康人)