ピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ2025」の決勝進出者9人が2日、発表された。芸歴30周年の50歳にして初めてR-1に出場したお笑いタレント・ふかわりょうは決勝進出ならず。準決勝で敗退となり“50歳のファイナリスト誕生”とはならなかった。
ふかわは50歳の誕生日を迎えた24年8月19日、自身のXで「本日、50歳になりました。芸能生活30年。R-1グランプリに挑戦します!」と参戦表明し話題になった。
同年11月2日放送のTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」に出演した際、出場を決めた理由を告白。芸能活動を始めてほどなく、代表するネタ「小心者克服講座」でブレークしたことで「お笑いライブを早くに退いてしまった。その後ろめたさみたいなのがどっかにあった」と回想した。芸歴30周年を迎え「やがて(後ろめたさが)消えるかなと思ったら、それがまだいるんですよ」「後ろめたさの種がふわっと開花したような」と明かしていた。
準決勝は東京・NEW PIER HALLで行われ34人が出場。23年のR-1王者・田津原理音、決勝常連の吉住やルシファー吉岡らが決勝に駒を進めた。
決勝は3月8日、カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて生放送。MCは5年連続となる、霜降り明星と広瀬アリスが務める。
決勝進出9人は以下の通り(決勝ネタ順)。
①ヒロ・オクムラ
②チャンス大城
③田津原理音
④ハギノリザードマン
⑤ルシファー吉岡
⑥吉住
⑦さや香 新山
⑧友田オレ
⑨マツモトクラブ
(よろず~ニュース編集部)