デスク「東急電鉄が8月10日から東横線でも有料座席指定サービスを始めるんだって?」
難航するそごう・西武の売却 労働組合が経営陣との協議を要求
記者「同社はこれまで事前に予約し、追加料金の500円を払えば必ず着席できる『Qシート』を大井町線で導入していました。コロナ禍で鉄道利用者は激減しましたが、Qシートの利用率は9割を超え続けていました」
デスク「意外に高いね」
記者「当時は帰宅ラッシュ時の混雑による密を少しでも避けたいというニーズがあったようです。今もそのニーズは一定程度ありますが、オフィス出社が徐々に戻り、コロナ前からあった少しでも快適に通勤時間を過ごしたいという着席ニーズが復活。同社も主要路線である東横線に導入することにしました」
デスク「田園都市線はどうなの」
記者「東横線は渋谷駅で引き込み線があるため、一度乗客を降ろしてロングシートからクロスシートに転換するスパンがありますが、田園都市線の渋谷駅にはないため難しいようです」
難航するそごう・西武の売却 労働組合が経営陣との協議を要求
記者「同社はこれまで事前に予約し、追加料金の500円を払えば必ず着席できる『Qシート』を大井町線で導入していました。コロナ禍で鉄道利用者は激減しましたが、Qシートの利用率は9割を超え続けていました」
デスク「意外に高いね」
記者「当時は帰宅ラッシュ時の混雑による密を少しでも避けたいというニーズがあったようです。今もそのニーズは一定程度ありますが、オフィス出社が徐々に戻り、コロナ前からあった少しでも快適に通勤時間を過ごしたいという着席ニーズが復活。同社も主要路線である東横線に導入することにしました」
デスク「田園都市線はどうなの」
記者「東横線は渋谷駅で引き込み線があるため、一度乗客を降ろしてロングシートからクロスシートに転換するスパンがありますが、田園都市線の渋谷駅にはないため難しいようです」