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UCCグループ、競合他社とも組むマルチブランド戦略

財界オンライン 2023年9月26日 7時0分

デスク「UCCグループ子会社が、コーヒーカプセルでライバルの商品も売っていて珍しいね」

記者「米最大手のカプセル式コーヒー&ティーマシン「KEURIG(キューリグ)」のカプセルですね。アメリカ全世帯の1/4が使っているメジャーな家電です。2001年米国キューリグ社とUCCの合弁会社キューリグFE社により日本に導入されました。日本でのカプセルはUCC子会社のカップスが作っています」

デスク「UCCがライバルの商品も販売する意図は?」

記者「多種多様なカプセルを販売することでキューリグ、メーカー、双方の市場拡大が見込めます。現在、ドトール、プロントを始め19ブランドと提携し、今秋には22ブランドに増えるそうです。メーカーはカプセルを出せば、ブランディングを強化できますし、『業界を超え連携をしていきたい』としています。生き残りをかけ、共存共栄の精神で協働していく時代ですね」

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